絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

それでも生きなければならないのなら…

人は…

何を思って生きてゆけるのだろう…。


子どもの成長を、泣いて笑って共に楽しみながら…


仕事の充実感や向上心を胸に、社会人として輝くよう努力し続けて…


愛する人との時間を一番に…


趣味に没頭しながら、人生を2倍も3倍も楽しむことも…


人との関わりに温かさと繋がりを求めていきいきと…


 人それぞれに優先順位は様々。

 大切に思うものも様々…。


 家族構成や仕事の仕方も違う。


 私は、

 愛する人…

 大切にしたい人の存在が…

 人生の糧になっていた。

 

 それだけでは勿論ないが…私の心の多くを占めていたことには違いない。


 主人を亡くし…

 私の…

 私だけの残りの人生を考えなくてはならなくなっている今…

 私の…

 心の円グラフは変化を始めたかのように・・・見えた…。


 だけど…



 心のグラフは変わることがなかった。

 変わらない以上… 

 私は…

 私であり続けるしかない。 


 死別も孤独も・・受け入れて…。


 歩いていくしか…ない。

 

 ただ…

「歩きやすかった道」は…

          もう…ない。 

 そう…

 多分だけど…

 安全で安心だったであろう道は、主人の死とともに消えた…


 それでも…歩いていこう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する