絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

どうして死ぬんだろう…

 職場に着いて、出勤簿に押印しようとすると…

 休日出勤の管理職員に、

「義香さん!勤務変更お願いしたいのですが…。」と言われた。


 暑い中…駐車場から歩いてきた私は、

 思わず・・・

 凄い顔と、

 低い声で、


 「えっ!いつですか?」と答えてしまった。


 2日後の勤務変更だった。

 

 せっかくの休日だったこともあり・・

 まあ、家に居てもただ韓ドラ観ることくらいしか予定はないのだが…

 一応…

 「何故ですか?」と、不服そうに聞いた。


 すると、

 「◯◯さんのご主人さんが亡くなってしまって…。」・・・

 

 詳しい事は分からないが、畑で倒れているのを近所の人が見つけ病院へ運ばれたものの、発見された時にはもう心肺停止状態だった…と聞いた。


 また…一人・・・


 

 突然の…

 永遠の別れ…


「後…1年頑張ろうかなぁ。お父さんは一日中家にいるから…私が家を空けといた方がいいんよ。」って…よく話していた職員だった。


 悔やんでいるだろうなぁ…

 自分を責めてもいるだろう…。


 私の事情(離婚したと思っている)を話すつもりはないが、心を寄り添える事はできる。

 

 誰よりも確かな言葉で…


 そう…

 思いながら出勤簿に押印した。

×

非ログインユーザーとして返信する