絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

心の闇 孤独国家!

私は…

自分の周りしか見えない。

見えていない…。

見ようともしていなかった。


多分…あの日から・・・

私の世界は徐々に狭くなっていった。

それを望んでもいた。


周りのことは、

見たくなかったし、

聞きたくなかったし、

言いたく(話したく)もなかった。


自分のことだけ考えた。

亡くなった主人のことだけ思った。


私の目指していたものは、

大切な人との「死別」なんて…

なかった・・・かの如く安定した…

安心できる…

静かな毎日を送ることだった。


現実を消すように…。



でも、

そんなことをしていたら・・・

今まで築き上げてきたものが、一つずつ一つずつ静かに消えてしまってた。


仕事…

職場で育んだ友人…

店…

家…

地域、親戚等の人との繋がり…等々


薄れていった。


途中で気づいたけれど…

私はそれでいいと開き直った。

何もなくても…いいと思った。


そして少し経った頃、

自分の環境を変えようと思った。 

「私の…」

「私だけの世界」を創ろうとした。


そこには、幸せも不幸もない。

喜びも悲しみも私に関わることだけ


世の中がどの様な状況になろうとも…

嵐が来ようが…

コロナ禍で混乱しようが…


「私だけの世界」は、何も問題がなかった。


この6年の間に私は、孤立(独立)国家を創っていた。

そして、そこで一人生きていた。

誰からも悟られないように…

自分の何かを隠すように…


この世に生きながら…

共生(共に生きる)することの喜びを知っているのに…


感動するのも…

喜ぶのも…

嘆くのも…

悲しみにくれるのも…


私に関わることだけにした。


このままではいけないだろう。多分…。しかし、6年の年月を重ね創られていったこの「私だけの国家」を壊すには、今以上の…何か大きなエネルギーが必要だ。

そのエネルギーの根源が何か分かるまでは、もう少しここに居座るしかないのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する