絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

私を醜くする感情

「哀しみ」は消えることはない!


徐々に…

微かに…少しずつ・・・

薄れてはいるようには感じるけれど…


それは…

哀しみの「底」を知ったから言えることで…。



 キューと息ができなくなる時が今でもある。


 あの時の…

 永遠の別れを…

 嫌でも受け止めようとした時の…

 

 あの時の…


 気持ちが甦る…。


 何年経っても、

 目に焼き付いて離れない主人の顔。 

 大きな目で、

 黄疸で黄色くなった瞳を見開き、瞳に映るその顔を忘れまいと、瞬きもせずじっと見据えていたあの鋭いほどの目…。

 

 息を引き取ってからも、

 なかなか目を閉じることができないほどだった。


 私は死ぬまで…

 

 あの時感じ取った主人の無念さと、愛する人を亡くしたという事実…

 絶望の底に落ちていく「哀しみ」を忘れることがないのだろう。


 そんな「哀しみ」を…

 1年経ち…2年経ち…

 少しずつ少しずつ耐えられる様になってきた。

 3年経ち…4年経ち…

 ちょっとだけコントロールすることができるようになった。


 5年経ち…6年経ち…

 上手に隠すことができる様になった。

 だけど、



 その一方で…

 強まっていく感情がある。


 「悔しさ」だ・・・!


 悔しくて

 悔しくて


 一緒に歩けなくて悔しい


 私に…

 夫がいない!のが悔しくてしかたない。

 娘に父がいないのが!

 孫におじいちゃんがいないのが!


 悔しくて…

 悔しくて…


         しかたない…!

×

非ログインユーザーとして返信する