絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

「死別」と生きる③ 気持ちの変換

大好きな人は、

時として…

大嫌いになることがある。


私は、

主人を嫌いになった時期があった。


理由は…

お酒をやめないからだ・・。

入退院を何度繰り返しても…

「また!入退・・・⁉︎」


「一回死なんと分からんね!!」なんて…暴言を吐くことも…。 

 

 嫌いになりかけていた…


 顔も見たくないわっ!


 いっそのこと…義父母の家で過ごしてっ!…って言ってやった!!


 それでも、退院するとすごく元気になった。やっぱり嬉しかった。

 だから…ついつい・・・

 入院することで体がリセットされるのであれば…それもいいか・・なんて…(無知にもほどがある)

 何日か後に始まる飲酒も見て見ぬふり…お気楽に考えていたんだなぁ…。


 お酒飲んでも…

 仕事は真面目に行くし、

 優しいし、

 面白いし、


 まっ!いいかぁ。・・・って。


 毎日の酒代は本人もちだし…


 嬉しそうだし…

 

 まっ!いいかぁ…って…。


 しかし、いつ頃からだろう。

 体や顔が浮腫み出した。始めは太ったのだろうと軽んじていた。そうではなかったのだ。

 分からなかった。

 肝硬変の怖さを。肝硬変の進行に伴い容姿が変わっていったのだった。

 多分その頃から…だろう。


 嫌いになっていく自分の気持ちに気づいた。


 本人こそが気付くべきだろう!

 自分の変化に!

 自己管理の欠如だろう!


 と、イライラした。

 そんな私の思いを、分かっているのかいないのか…


 行動が全く変わらない主人。

 許せなくて…

 腹が立って仕方なく…


 別れを口にした。


 自業自得だ!って思いながら…。


 嫌いになっていた…

 でも…

 でも…


 そう・・・

 主人が亡くなってからずっと・・・

 私は自分を責め続けた。

 お酒を止めさせられなかったことを…

 大きな病院へ入院させなかったことを…

 主人を見て危機感を感じながらも行動に移さなかったことを…

 苦しみ悔やみ、責めた。


 そして、分かった!!


 嫌いになったのは、「主人」ではなくて自分自身だった。

 主人の崩れていく様を見るのが辛くて嫌だったのだ。

 何か…怖かったのだ。

 

 今…

 主人を想う…。

 恋しく、愛おしく想う。

 

 主人は、本当に美味しそうに…お酒を飲んでいた。

 嬉しそうに戯けながら…冷蔵庫を開け、上機嫌でビール握っていた。

 

「お酒を飲む」ということは、主人にとって「人生を楽しむ」ことそのものだったのではないか。

 主人の笑顔の横には、いつもお酒があった。

 

 主人にも…

「逃げる」ところがあって…


 良かった!と…思うことにしよう。

 

         と…思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する