絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

流した涙だけ・・・

 観覧車に…


 海が…
 橋が…
 大きな空が近づいてきた。
 大阪の街並みはもちろんだが…
 のずっとずっと向こうまで見える。
     
 一番空に近いところにたどり着いた…時、
 主人を思った。


 ここにいてもいい人…
 ここにいるべき人…


     いて欲しい人・・・・


 青空市場で、揚げたての海老と河豚の天ぷらを食べて…
 買い物をして…
 飛行機好きな私の為に関空へ…


 そして観覧車乗りに…


 「海」が見たいやろ〜って…娘の計らいが有難い。主人を亡くしてから毎日の様に通った「海」…。
 哀しみを淋しさを深まらせながら…癒されもしたように思う。 
 今はに来ても…
 嗚咽が出るような叫び声を上げることはない。
 辺り構わず泣くことも…もうしない。


 あの時…毎日感じていた…


 激しいほどの胸の痛みを…


 「海」が呑み込んでくれたのだろう。
 泣いて…
 吐いて…吐いて…吐き出すことで…
 楽になったのかもしれない。


 人には見せられない狂ったかのような私を…
 あの波が
 引き寄せては返し…
 引いたり寄せたり…を・・
 永遠と繰り返すことで
 少しずつ…少しずつ取り除いてくれたのだろう。


 一人暮らしを始めてからは、「海」に行くことはなかった。近くに海はなかった。


 そして今日…広い大きな…
 を見た。


 穏やかだった。


 私の心は何となく・・・
 「哀しい」けれど…
 しかし、
 それは…


 何が…
 哀しいのか・・・

    分からなくなっていた・・・

×

非ログインユーザーとして返信する