絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

一番長い時間を一緒に過ごすのは…だあれ?

 生きて…共に過ごす時間…


 本来ならば・・


 夫(伴侶)と過ごす時間が…
   お互いに病気もせず健康であれば…


  とよりも…
  とよりも…


 長い・・時間を共にすることになるのだろう。


  新婚時…若い時の二人…
 仕事から帰って慌てて晩御飯を作るのが楽しかった。(ほとんど義父母宅で全員揃っての夕食)休みの日は二人で食べる事もあったんじゃないかなぁ。(そんな幸せだった風景…を、悲しいことにもう忘れかけてしまっている…)


 子ども中心の生活をしている時の二人…
 娘が4歳になった時に家を建てた。
 それからは自宅で三人の食事が多くなった。仕事帰りにスーパーによって…。
 ほっかほっか亭さんにも随分お世話になった。


  子どもが自立し始める頃の夫婦…
 主人がコンビニの経営を始め、生活時間がバラバラになった。それでも主人は娘と食卓を囲む為に時間を切り盛りした。
 娘が大学生になり親元を離れてからは、私も帰宅時間が夜の9時を過ぎることが多く、晩御飯を作ることが少なくなっていった。そんな私達夫婦のすれ違いの様子を気遣って、義母がいつも二人分のおかずを玄関に置いてくれるようになった。有り難かった。
 その頃からだろう・・・
 家での「二人で一緒に夕食」は、ほとんどなくなってきていた。
 それでも週末は二人でよく遊びに行き一緒に食事した。


 思い返せば…
 私は何を優先したのだろう。


 何処かの時点で…
 何かを諦めていたら


 今でも主人と一緒にいられたのだろうか。


 何処かの時点で…
 「重き」を置くものを…
 主人の健康(体)にしていたら…


 まだまだ二人の時間を持つことができていたのだろうか。


 娘が嫁ぎ…
 完全に独立し、二人…だけの時間が再びやってきた。しかし、その時間はわずか2ヶ月で永久になくなってしまった。
 


 本当なら…
 これから・・・
 一緒に生きてきた時間と同じだけの年月
を、若い時以上に支え合いながら過ごすのだろう。
 それがどんなものであったのか…想像すると哀しくなるから止めるが…、 
 今、あなたがいたら


 今よりは沢山笑っているだろう…。


 あなたがいたら…嬉しいのに・・


 毎日まいにち…そう思う。

×

非ログインユーザーとして返信する