絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

ペンキで消してしまいたい

今日は、研修の為久しぶりに新幹線に乗った。


「◯◯◯◯経営者募集」ビルの屋上に置かれたコンビニ経営者を募集する大きな看板・・・を目にした。あっちゃんの命を削りとったコンビニの看板だった。


時計を見ると、7時28分。モーニングコーヒー片手に、見慣れた町並みではあったが、その移りゆく様をのんびり眺めていたのに・・・清々しい朝の気分は一転した。

14年前の経営者説明会の時、確かにこの耳で聞いた。当時、50代だろうか。白髪で銀縁眼鏡をかけた男性。おそらく肩書のある人だろう。


「気がつけば、2千万円の貯金ができていますから・・・。」と柔かに言った。

見抜けなかった。

その本当の意味が・・・

現実は・・


気づけば多額の借金ができていた。

そして・・・

命までとられた・・・


そのコンビニの看板があった。

忌々しく感じた。

目を閉じた。

朝から、堪え切れない怒りに震えた。


その一方で、あっちゃんが・・・

「コンビニ経営をする」と、強い意志を持って、誇らしげにそして、嬉しそうに私に言った・・健康的な素敵な笑顔を思い出した。

涙ながらに「人生半分」を歌う姿を思い出した。


まさか、

その笑顔がだんだんなくなっていくなんて思いもしなかった。

幸せになれると信じたのに・・

あの看板・・・

剥がせるものなら

剥がしたい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する