絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

死別と生きる⑤ 自分を美化する!!

 この…広〜い空の下・・・


 主人と出会った。


 家事も育児も仕事もプライベートも…思い通りにさせてくれた。
 好きなように…
 自由に生きさせてくれた。


   私の私が望むまま…のことを…。


 主人はいつも優しい笑顔で見守っていてくれた。


     そんな人だった…から…
 私の人生は、
 私の私による私のための人生だった。


 だから…


 私も…
 主人の願望はできる限り聞いた。そしてできることは協力もした。


 転職の時も…
 社会福祉士資格取得への挑戦も…
 小型船の免許獲得…
 船の購入…
 コンビニ経営…
             …etc


 私は、良き理解者であり、頼もしい妻だったと思う。


 しかし、主人の死後…

 あの…言葉を聞いてから…。

 主人が真っ白い布に包まれて病院から出る時、主治医が私に言った・・
 あの言葉


「奥さん!旦那さんを甘やかしすぎましたね。」


 この言葉に悩んだ。
 自分を責めて後悔した。
 ずっとずっと…苦しんだ。


 
 人は…
 きっと生まれた時から命の長さが決まっているのだと思う。


 短い人生だったけれど…
 主人は望んでいる事が全てできた…と信じたい。
 人が生きる一生分の楽しさを…
 いや!
 それ以上の喜びを…
 生きていた…その時…に味わえる事ができたのではないかと…。


 私達二人でいる時は、
 きっと、誰よりも幸せだったはず…だ!



 甘やかしすぎたのではない!


 主人の笑顔が好きだから…
    その笑顔が見たいから…


 主人が望む「幸せ」を全力で協力したのだ。
 私はただ…優しく見守ったに過ぎないのだ。
 生きている「その時を」共に最高に楽しんだのだ。


 私は、
 それができるだけの大きな包容力と寛容な精神を…持っていたという訳だ。


 主人は、安心して楽しむことができたに違いない・・・
    
 主人はきっと…


 この広~い空の下・・・
 私と出会えて…
       幸せだった・・・。
はず‥‥

×

非ログインユーザーとして返信する