絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

繋がり① 親子と夫婦


 親子の繋がりほど強いものはない。


 だけど…


 人を好きになって…
 愛するようになって…
 家庭を持つと…
 母や父のことより…


 愛する人のことで…
 子どものことで…
 私の世界は回っていった。


 母と私・・・ 


 私と娘・・・


 の体の事を心配しながら…も、
 目の前で咳をしているのことで胸が痛んだ。


 両親が歳を重ねることへの労りよりも…
 主人の仕事に対する気苦労を思い悩んだ。


 が死んだ時…
 哀しみの本質を知った。
 心臓がちぎれそうな…
 初めて感じた痛いほどの苦しさだった。


 だけど、
 主人と娘の笑顔があったから…
 私のそばには、
 愛する二人がいたから…


 両親の死も…
  
 いつしか…
 私の人生の一部となり…


 両親を亡くしたが、
  ゆっくり親になって……いった。

 そして、
 愛する人のそばで…
 その死別の悲しみは少しずつ少しずつ和らいでも…いった。



 しかし、
 主人の死は・・


 心臓が完全にちぎれてしまうほどのものだった。
 いや!
 心臓を失くしてしまった。


 主人は、
 親子じゃないけれど…
   
   あの時の…
   そして今も続くこの感情は…
            一体何なんだろう。


   なかなか晴れることのない…
      この気持ちは…どうしてだろう。


 運命共同体…って…
 主人は言っていた。


 夫婦って…
  親子よりも長い時間を共にするものなぁ。(普通なら…)
  他人が…誰よりも近い存在になるんだもんなぁ。
  目に見えない大きな力が働くのだろう。
   親子とは違う次元の強い力で結ばれていたのだろうか…。

×

非ログインユーザーとして返信する