絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

主人は知っていた!!

 数年前の今日は…

     娘の結婚式でした。


 美しい娘の横に…

 緊張しながらも…

 和かな微笑みを浮かべ・・・

  カッコいい主人が…

   確かに…立っていました。



 この日・・・

  見た笑顔が、

  最期の最高の笑顔になりました。

 一般的な披露宴には、新郎の父の挨拶が式の終わり頃にあります。


 「娘さんを僕に下さい」と、挨拶に来た時から、いずれ養子縁組をして、我が家の苗字を名乗ることが決まっていたからでしょうか、

 相手側のお父様から主人に、

 「披露宴で最後に挨拶をして下さい」と申し入れがありました。

 主人は、少し迷ってはいましたが、早い段階でそれを受け入れることにしました。


 当日、

 主人は、

 長い長い挨拶をしました。


 それは、これまで、

 娘に関わってくれた人…全員に…

 高校、大学の友達…

 職場の仲間、先輩方、上司へ向けて…


 親戚の人達へ


 そして、これから新しく絆を築き上げていく相手側の方々へ…

 ご両親へ・・


 心からのお礼(感謝の気持ち)と、愛する娘を思うが故の願いを語っていました。

 

 あの時は…

   それほど感じませんでしたが…


 この日…

  主人は、

  皆んなに向けて…

   人生…

    最期の挨拶をしました。


 この日の…

  言葉が、

  お別れの言葉になりました。


 

 私は今もまだ、結婚式のDVDを観ることができません。

×

非ログインユーザーとして返信する