絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

会えない時間が…変えた・・⁉︎

あなたを見送って

     …何年になるのか…。

 

 あの日から何日・・・

今日で…◯ヶ月・・・

 今日は◯回目の月命日…。

 

 初めのうちは、主人と会えなくなってしまった時間(年月)を何故か正確に数えていた。 


 誰かに確認する訳ではないのに。

 ただ…正確に「別れた日」を胸に刻み…そして声に出して言っていた。

 そうすることで、哀しみが少しずつ少しずつ遠退いていくことを望んでいたかどうかは分からないけれど…


 正確に。 

 あの最悪の日からの年月を数えた。


 過ぎていく時間が増えるほど…確実に過去のことにはなっていった。私の気持ちも「会えない」時間が増えるほど「死別」したことの事実を否応なしに受け止め始め、諦めに似た気持ちに…

 流れるように…

 水の上を心がふわふわと浮いているように年を重ねていった。


 時々…

 痛みを伴う苦しい哀しみが襲ってくることもあるけれど…

 その回数も段々と減った。


 増えてゆく数は、私を変えていく力になっていた。


 増えてゆく数は、私に忍耐力を与えた。


 増えてゆく…その数は・・・

 私が哀しんだ「数」そのものだったには違いないと思う。

 その哀しみは、生きている以上これからも増え続けるのだろう。


 しかし、私も・・・

 あの時とは随分変わったはずだから…

 明日を明後日を…

 会えない時間を増やしながら生きていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する