絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

あっちゃんと喪主

夢のような一年だった。

死に対する「絶望」

裏切りに対する「絶望」を感じ、

哀しい一年は、静かに流れた。


何度も行った海・・・

真っ暗になって、人の姿が見えなくなると、大声で名前を呼び・・・・叫び、大声で泣いた。


人と会いたくなかった私が行く場所は、その海と娘の住んでいる町・・知らない街・・。

一人でいることで、見えないあっちゃんと向かい合うことができた。


静かだった。

毎日が静かだった。

あっちゃんの部屋の中。あっちゃんの匂いも香水の匂いも薄れてしまった。

中途半端に残っている香水の瓶が20個近く。それを時々手に取り振りまいてやる。

そう言えば・・・

今年・・・は、

私は新年早々、

「喪主」になっていた。

マイクの前に立ち、あっちゃんの遺影を後ろに「喪主挨拶」・・・。

ずっとずっと・・・何年も前のことのように感じる。


「あっちゃんのお葬式」だなんて!

そんなことがあったなんて・・・

哀しい・・寂しい一年だった。

静かな時間が過ぎる。

私には、

「2分の1」の未来しかない。

それでいい。

それで十分。

×

非ログインユーザーとして返信する