絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

体は知っていた!!

当たり前ですが…


 体が弱っている時は、

     心も弱るものです。


 でも…

  心が弱っていたら、

  体は…

 知らず知らずのうちに…

  聞こえない悲鳴をあげ徐々に…

 気づかないまま…


    より深く弱っていきます。


 心が弱る方が深刻なのです。


緊急入院からの23日間。

 病院へ泊まったり、家に帰ったりの日々でした。

 目を開け話せる時は、それでも嬉しくて…

昏睡状態の時は、ただただ手を握り.

 義父母…

 娘と私…

 どちらかが必ず病室で付き添いました。


 私達二人は、

 昼に夜に…なくほぼ毎日外食するようになりました。

 病院の近くにあるデパートや商店街で食事しました。たまには、パンを買い込んで、海の近くまで行き悲しい気持ちのまま…

 車の中で、

 どんな話をしたか忘れましたが、海を見ながらパンをかじった時もあったように思います。


 そんな…

 現実なのに…

 現実ではない様な日々を過ごしながら・・・


 私は約1ヶ月で10kg痩せてしまいました。(痩せたことも気づきませんでした)


 どんなダイエットをしても絶対に痩せなかった私が、自然に痩せていったのです。

 毎日食べているのに…

 運動なんて全くしないのに…。


 心が病んでいると、食べても身にならないということを身をもって知りました。


 安心して…

 笑って…

 食事は、

 楽しく摂るべきだということを自分の体で証明したようです。


 

 しかし、そんな日々から2、3ヶ月が経った頃…


 私の体は確実に、「元」に戻ろうとしていました。

 暴飲暴食した訳ではありませんが…

 自然に…

 いつのまにか…

 

あんなに毎日毎日泣いていても、「心」は、少しずつ少しずつ…

 意識しなくても…

 「自然治癒」へと向かっていきました。

 「完治」することは、生きている限りありません。上手くやり過ごすことが増えただけです。ただ突然「悪化」することもあります。

 

 今の私はといえば…


 心は、

   思うほど…

    弱ってはいないようです。

×

非ログインユーザーとして返信する