絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

丁度いい人生の長さ…

韓ドラに、

 ちょくちょく出てくる「末期の肝硬変」

 本人は、死亡するか肝移植をする。

 その場面を見ると…考えさせられてしまう。 無知だったあの頃の自分を悔み責めてしまうのだ。


 所詮ドラマには違いない。

 作り話とは分かっているが、「助けられる方法」「延命できる術」があったのではないかと…今になって考えてしまうのだ。


 主人の命…

 あれで…よかったのだろうか…。 


 ドラマの中では、

「俺はまだまだ死にたくない!」って叫ぶ。そして泣く。


 そうだろう・・・


 しかし、主人は違ってた。


    知っていただろうに…

     分かっていただろうに…

 詳しいことは語らず…

 口を衝いて出てくるのは、「嘘の病名」だった。 

 それを信じる私もどうにかしているけれど…


 若いから…

 まさか「死ぬ」なんて思わないから…

 入院して治療すれば治ると思っていたから…


    バカだよねー!


 今更…悔やんでみたところでどうしようもない。


 でも…

 もしかしたら…

 主人が、選んだ「人生の長さ」だったのかもしれないと思う様になったんだ…。(そう思うしかないよね。)



 私だって…

 私に決める権利があるのなら…

 元気なうちに…

 自分が自分だと分かっているまま…


 「逝きたい…」と思うもの…

 

 自分にあった丁度いい「人生の長さ」で・・

×

非ログインユーザーとして返信する