絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

嘘っぱちの使命感…

「絶望」…の縁に立った…。 


 その直後だった。

 現実か…はたまた夢なのか…その区別さえできない心境でいる中・・・

 義父は、親戚と葬儀屋さんに電話しているようだった。

 「息子が死んだ・・・」と。


 その横で涙を拭きながら…

 「えっ!誰が死んだ!?」

 「本当に死んだの?」

 なんて…

 目の前で起きている現実を受け入れられているのか、いないのか…⁉︎

 

 きっと…

 哀しみの中…

 すごくすごく『変なふうに高揚』しているようだった。


 だからなのか…

 一瞬であったが…

 奮い立つように使命感らしきものが溢れ出した。

 お義母さんとお義父さんの肩を抱いて…

 「私に任せとき!」なんて言っている私がいるのだ!


 だけど・・・

   どうだ!!

 現実は・・・


   しっかり逃げてしまったではないか!


 それは…

      多分…



 何もなかったかのように過ぎる日々な中で、

 1ヵ月を過ぎ2ヶ月を過ぎ…

   1年が過ぎ2年を過ぎた頃…

 哀しみ…

 寂しさ…

 悔しさ…

 苦しいほどの愛おしさが一時的ではあるが、少し和らいでいくかのような錯覚を覚える頃…


 『怒り』の感情が沸々と沸いて出てくるようになったからだと思う。

 それは主人と、

 義父母に対しての『怒り』だった。


 いつもの海で、

 泣きながら叫んでいる私がいた。


 「なんで強い肝臓を持った子を産んでくれんかったんやー!」


 「なんで肝臓移植してくれんやったんやー!」


 「ずっと家におったやろ!息子の異変に気付いたやろ!なんで病院に連れて行ってくれんやったんやー!」


 「健康管理ぐらい自分でしろー」


         ・・・って。



 あの時は…


 世の中のいろんなことが…

  いろんな人のことが…

    何もかも憎たらしくて…


 全部…全部のことに腹が立った。


 あの時の『変なふうに…』湧き上がってきた…

 「使命感みたいなもの…」は、

  いったい何だったのだろう…。

 

 直ぐに消えてしまったような…。


 いずれにせよ、



 今こうしている私がいると言うことは・・・

 私には、

 そこよりも違う場所に、大事なものがあった!ということになるのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する