絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

もし…あなたが生きていたら・・

 主人が生きていたら…って・・


      何度…想像しただろう。


 毎日毎日思ってた。

   毎日毎日探してた。

     毎日毎日・・・     


 旅行先の道中で…

 買い物をしているスーパーで…

 通勤中に…

 暗い夜道を歩いているときに…

 車窓からふと見る光景に…


 あの時の優しいままの主人の元気で笑顔いっぱいの姿を想像した。


 私の生き方なんて…


 どう過ごそうが…

 何をしようが…

 一人だろうが…

 

 生きているこの時間がどう過ぎようが・・・


 どうでもよかった。


 ただ、あなたを…

   生きているあなたを想像した。

 

 そしてほら!


 横断歩道を朝早くから、仲良く連れ添って歩いているあなた達よりは、私達の方がお似合いよ…!って。


 サングラスかけて運転している隣の車のあなたよりは、数倍!主人の方がカッコイイよと…。


 「義香さん!お疲れ!早く帰ってゆっくり休んで下さいね!」って、肩を叩いてくれるあなたよりは、優しい言葉は少なめだけど、大好きなお菓子買って来てくれるよ…!って。


 あなたばかりを追っていたよ。

 

 家に帰ったら、

 「お帰り〜」って聞こえないかなぁ。って。


 誰もいないのに、

 「ただいまっ」って言ってみる。


 あなたがいたら…なぁ・・・。



 未だに信じられない時がある。


 主人が「死んだ」ってこと。

 二度と「会えない」ってこと。

 私が、「主人のいない世界」で生きていること。


 それにしても、


  随分短くなった

     「1年間」という時間…。

 

 いつからか…

 また、

 その時間を「大切」に思うようになってきた。


 あなたとは、 

      会えないから…


 生きている時間なんて・・・

      あっという間だから…。

×

非ログインユーザーとして返信する