絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

生きているって…こう言うことだよね!

2ヶ月に一度、薬を貰うために病院へ通っています。

 いつも行くと・・・

 体重を計らなければなりません!

 大した事ではない!っと…

       思うでしょうが…


 女子にとって…

 特に私のように少し⁉︎ふくよかな人にとっては、「体重計に乗る」ってすごいストレスなんです。


 病院嫌いな上、体重測定もさせられる…とあっちゃー、行く気にならず、いつも薬がなくなり、飲まない日が数日続く頃・・・

 仕方なく通っています。


 そして…

 今日がその日でした。

 仕事帰りにしぶしぶ行きました。


 待合室には、三人しかいませんでした。

 「よかった!待たずに終わりそう」と思いながら…受け付けの窓口にゆっくり歩み寄り、財布から保険証と診察券を出そうとしたら・・・


 いつもの受付の方が、


「義香さん!

 お変わりありませんか?

 寒くなりましたね。」・・・って。


 この街に来てかかりつけ医を探しました。第一条件は、以前から飲んでいた同じ種類の薬を提供してくれる病院であることでした。3、4件目ぐらいにヒットしたのが今通っいる医院です。 


 あれからだから…

   随分通っています。


 でも、今日初めてでした!!


 「義香さん!

   お変わりありませんか?」って

 優しい笑顔で…

 私の目を見て言ってくれたのです。

 

 「義香さん!」って…


 それが…


 たったそれだけのことが…


 すごく…

 すごく…


  すごく嬉しかったのです。

 

 私の顔と名前…

    知ってくれていることが…

 私がこうして生きていることを…

    観ている人がいることが…


 誰も…

   私のこと何も知らないのに…


 初めて来た街で…

 

     嬉しかったのです。


思わず…

 ありったけの笑顔で・・・

「ありがとうございます。私はすごく元気です。ありがとう!!」って…言いました。

 

 嬉しかったんです。


     とっても・・・・




   

   そう…感じたのは…

        秋…だからかな!?

×

非ログインユーザーとして返信する