絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

決断の時! ヤドカリ生活。

 結婚して・・・


 主人と暮らした家…は、

 主人が大学生の時に新築した家だった。以前は葡萄畑であった土地に建てたものらしい。

 その家は、しばらく義香家では「別荘」のような扱いでしか使用していなかったと聞いた。


 そしてそれが、私達二人だけの新婚生活の拠点となったのだ。


 二人には広すぎで…

 だけど二人だから楽しかった。

 

 数年が過ぎた頃から、その家に両親が住みたい…という話が持ち上がるようになった。

 それを機に私達は家を建てることにした。娘が生まれて4、5歳になった頃だった。


 新しい家で、家族三人の生活が始まった。


 最高に幸せだった時だ!

 友達を呼んだ。

 姉妹を呼んだ。

 ピアノの音が響いた…

 広いリビングが好きだった。  


 だけど…


 娘が大学進学で一人暮らしを始めるようなり・・

 二人だけ…の生活が・・・

 またその「幸せな時間」を過ごした家で・・・始まることとなった。

 それは、最低でも30年は続くと思っていた。


 しかし…


 10年も続かなかった…。



 主人が亡くなって…

 私は、

 その「一番幸せな家」で独りぼっちになってしまった。


 2年近く独りで…その家で暮らした。


 いつからか、

 私は…その「一番幸せな家」から離れることを考え始め、とうとうその「家」から出ることを決めた。


 娘家族がいる場所へ…

 

 今のアパートだ!


     もう、6年が過ぎる。


 娘家族は3年前から大阪にいる。

 言ってみれは、もうここにいる意味はない。

 だけど、

 この土地を、

 今の仕事を離れられずに…

      今…ここで暮らしいる。


 

 寂しかった…

 哀しかった…

 苦しかった…私の心を少しずつ癒してくれたこの空間が心に優しい。


 そして、

 また…


 「すみか」の選択を迫られている。


 最期の住処ではないが…

  いつまで続く…ヤドカリ生活…

×

非ログインユーザーとして返信する