絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

なっちゃんとデート

この頃…

 膝が痛くて・・・

     痛くて・・・


 ショッピングは、昔から好きではありませんが、ますます嫌いになっています。

 だけど…

 娘と孫と一緒に出かけたら…

 そんな「痛み」のことは、一旦忘れなければなりません。

 

 今日も、お買い物をして、ランチして、映画「ウイッシュ」を観る計画でお出かけしました。 

 娘は、ショッピングがしたいということで、映画は、孫と二人で見ることになりました。ポップコーン買ってコーラ買ってと思いましたが、お昼ご飯を食べたばかりで、お腹がいっぱいだし・・・

 私はアイスコーヒーを、孫はメロンソーダを片手に席に着きました。

 

 何年ぶりの映画でしょう。

       忘れてしまいました(笑)


 映画の冒頭…


 主人公のアーシャが「父親」を語るシーンが映りました。

 父親を12歳で亡くした…と・・。

 

 こう言う話にすっかり弱くなってしまった私は、最初から自然と目頭が潤んできます。

 泣く場面でもないのに…(笑)


 

 久しぶりの大画面で…

 しかも初めて孫と二人の映画鑑賞…

 

 結構意味あるものとなりました。 


 

 娘達とデパートに行くと・・・

   必ず立ち寄るお店があります。

 楽器屋さんです。

 娘は、楽譜を探します。

 孫は、店頭のピアノを弾き始めます。

 私は、その店の一番近くのソファに腰を下ろして二人の姿を見守ります。


 この時間が一番好きかもです。


 ちょうど陽も傾き、

 座っている私の後ろから暖かい陽射しが差し掛かります。

 眩しいけれど…

 暖かくて…

 気持ち良くて…

 目を閉じて・・・


     陽の光の中にいます。


 このまま…


 このまま…ずっと

 目を閉じていたい…

    そんな気持ちになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する