絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

主人は亡くなったんです!が…言えない。

まさか…


「主人は亡くなったんです。」…って


そんな言葉が私の口から出てくるとは、全く思ってもいない皆んなは…そして主任は・・・ユニット会議の席で、私の車のナンバープレートが他県である理由を聞こうとした職員に、


「まあ、いろいろありまして…」と、私が言葉を濁した…その直後に、

何にも知らない主任は・・

「深いところまで聞こうとは思わないから…」と、軽く手を振り少し笑みを浮かべ、そう…言ってから、雑談を止め話の内容を本題に戻した。


私だって…この場で話す気なんてさらさらない。

きっと…


主任だけでなく皆んなは、私が離婚でもしたのだろうと考えていたに違いない。


とは…言え・・・

私も所詮…主任と変わらない!


離婚していようが・・・

死別していようが・・・

どうでもいいことだ。

ただ、ちょっと興味があって呟いただけなんだ。


私だって、主人が生きてさえいれば、そんな場面では、ありきたりの…可もなく不可もない言葉をその場だけの言葉を返すだろう。主人と死別する前はそうしていただろう。


だって…分からないのだから。


人の哀しみなんて…。

でも、

今は少し違うような気がする。


決して…優しくなったのではない。

哀しい思いをしたから「人に優しくできる…」と、いう事でも絶対にない。

ただ…分かるから…きっと…


死別…


だったら・・・


壊れた心が、必死で息をしようとしているしんどさが…分かるから…


優しくなれる…ような気がする。


誰にでも優しくなれるって訳じゃない!

×

非ログインユーザーとして返信する