絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

「山」と言えば「川」

「山」と言えば「川」と答える合言葉のように・・・

 二人にしか分からない…やりとりがある。


 私達にも以前は、

 二人にしか分からない二人だけの合言葉的楽しみ方が幾つかあった。

 

 例えば・・・


 ドライブで通るいつもの道。

 右手に、山に面した新幹線が通り抜けるトンネルがある。


 そこを通る時!


 そのトンネルから・・・

 ちょうど新幹線が出て来たら…

 1万円のお小遣いがもらえるのだ!

「下り」だったら「私」からあっちゃんに!

「上り」だったら「あっちゃん」から私に!


 通らなければ…それまで!


 話にあまりにも夢中になり忘れることもあったが・・・

 その手前で、どちらからともなく…息を整え目を合わせ…微笑む。


 さあ〜 

 来るか…

 来ないか…

 どっちから来るか…


 その瞬間が…!


 今は…その道を通ることはないけれど・・・。

 今でも車を走らせている時に、走る新幹線を見ると・・・

 

 気持ちが高まり涙になることがある。


 二人にだけに分かること・・・

 二人だけで目を合わせ笑うこと・・


 二人にしか分からないこと・・


 それなのに…


 見逃してしまった…

         大事なことを…

×

非ログインユーザーとして返信する