絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

いつでも死ねる…

 彼は自分の病気を知っていたはず・・・


 そして恐ろしいことに、その「死」を受け入れていた。

 彼は「死」を覚悟していた…。

 

 いやいや! 

 酒ごときで死ぬわけがない!と、たかをくくっていたのだ。入退院を繰り返し、いつも…いつも「喉元過ぎれば・・・」だった。


 挙式が決まってから、

 いや、挙式後・・・からか…⁉︎

 彼の「生」に対する価値感が変わったような気がする。


「いつ死んでもいい!」


 そう…思っていたに違いないのだ。


「もう…いつでも死ねる!」

 

 それが、彼の一番の強みにもなっていた。


「いつ死んでもいい…」 


 誰もがそんな思いで死にたい。


 自分が思うほとんどのことをやり遂げ、思い残すことがないほど愛する人達と過ごし、「丁度いい時に」…

 誰の世話にもならずに・・・。



 しかし、なかなかそうはいくまい。


 主人はどうだったのだろう…⁈


 まず、自分の完治することがない病気に悩んだだろう。

 次に,体が徐々に辛くなる中での仕事にも苦戦しただろう。

 そして、大好きなお酒にも制限がかかり、一番の楽しみを味わえなくなってしまったのだから…夢や希望も薄れていっただろう。


 きっと…

 一人で泣いていたのではないか!


 私に気づかれないように泣いていたに違いない…。


 ごめんね…

×

非ログインユーザーとして返信する