絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

クリスマスの悲劇  その2

 「私・・・

    釣られたみたい!」


 そんな冗談を言う暇があったら…


 後ろの家に住んでいる義父母を呼べば、本当は直ぐに解決する問題だったのだ。

 スープの冷めない距離にいる訳だから…、釣り糸を切ってもらい、自分で運転して病院へ行くことができたのだ。


 だけど私はそれをしなかった…。


 義父母に気兼ねしているのも理由だし、こんな漫画のような光景を見せるのも恥ずかしかったし、夕食時でもあるし…。

 ためらった…。


 私は、義父母に頼み事をしたことがなかったから…。


 いや!嘘か…


 仕事していたので娘のことは、保育園の送迎に始まり、習い事、参観日までお願いした・・・なぁ…。


 ちょっと言い直して…


 娘の事以外では頼み事をしたことがない。


 いや!待って…!


 食事のメニューを頼んだことがよくあった。(お義母さんは料理上手だった)


 まあ!

 とにかく、義父母には、頼み事をするのが嫌だった。


 だから、主人に電話した。


「釣り針が刺さって動けない。すぐに帰って来て!」って頼んだと思う。

 主人は私の願いは100%聞いてくれる。(分かっているんだ!何があっても帰ってきてくれるって…)


 そして、

 救急病院に行った。時間が時間なだけに…。

 

 しかし…

 まさか!


 まさか!

 それから4日後…に・・・


 今度は、主人を私が運んで「ここに」来ることになろうとは・・・

その時は…思いもしなかった。


 私達は、薄暗い廊下で待たされた。

 他にも4、5人の患者さんがいたと記憶している。

 

 私と主人は二人並んで座った。

 私の横には…主人がいた。


 それだけで・・・

 心強かった。


 たかが…釣り針が刺さっているだけだけど・・・

 

 主人がいてくれたんだ…なぁ…

 あの時は…まだ生きていたんだなぁ…。

 

 薄暗く広い待合室に置かれている長椅子に二人で座った。

 冷たい空気の中…

 ただ名前が呼ばれるのを待った。

 

 そこは…クリスマス・・ではなかった。

 

             つ づ く

×

非ログインユーザーとして返信する