絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

クリスマスの悲劇 結

 煌びやかなクリスマスの夜とは…随分かけ離れた場所に二人はいた。


 しかも…これが・・・

 

 本当に…

 本当に…

 主人にとって・・・

 私達二人にとって・・・

  

 最期のクリスマスになったのだから。(たまったもんじゃないよ…)


 今でも不思議に思うことがある。

 並んで座っている主人と私は、ほとんど会話をしなかったのだ。


 いつもなら…

 いつもの主人なら…

 

 釣り針の刺さった私の指を見て、冗談の一つや二つはサラリと言って退けるほどの人なのに…。


 ただ黙って座っていた…。

 

 その視線は・・

 ずっと遠くにあったように思う。

 きっと…

 

 何かを…感じていたのだろう…。

 もしかするとその時には・・既に…


 名前を呼ばれ…二人で処置室に入った。


「釣り針が刺さってしまいました」私は言った。


 主人は、私の肩に手を置き体を動かさないよう配慮した。しかし直ぐに医師が、

「ご主人さんは外でお待ち下さい」と言った為処置室を後にすることになる。

 静かに出て行く主人の後ろ姿を振り返り見たような気がする。その後ろ姿が、随分小さく見えたのだ。

 

 力無くした人の様に・・見えた。



 処置を終え、主人は私を家に送ってから仕事に戻った。


 私はその日、

 一人でクリスマスを過ごした。


 結果…

 最期のクリスマスは…こうして終わってしまう訳だ。


 神も仏もありゃしない!


 しかし、

 病気や怪我をしたことがない私にとって、主人に付き添われて病院へ行くのは、その日が、最初で最期であった…。


 もしかして…これが・・・


 プレゼント!?


 まさか!

 

 最低!!!


 そして、

 

 その4日後緊急入院。

 それから23日間の闘病生活が始まることになる。


 結局、

 クリスマスの日から始まった…悲劇は、最悪にして最大な哀しみを私に与え幕を閉じることになる。

 

 だから、

 あの年から…


 私はクリスマスが嫌いだ。

×

非ログインユーザーとして返信する