絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

寂しがりやの電話派⁈

 主人は、メール派ではなかった。


 遺された数台の携帯には、メールは、ほとんど残っていなかった。(送信して直ぐに消したのかもしれませんが…)

 

 電話派だった。


 生前、あまりにも高い携帯代に驚いたことが何度もあった。月に6,7万引き落とされているのを見たことがある。

 電話している姿もよく見た。 


 携帯を持ってから…

 我が家は、固定電話はほとんど使わなくなった。 

 そして、

 時間にも遠慮がなくなり、夜遅かろうが…布団に横になっていようが…いつでもどこでも電話するように。


 そんな姿見て、 

「いい加減にしいゃ!」って怒った時もあるが、決まって…

「経費で落とすから大丈夫!」なんて…言っていた。


 本当かどうか知らないけれど…。



 主人の死後…

 携帯に残っている余りにも多すぎる人の数に驚いた。


 知らない名前も沢山あったが…

 その中に、

 私の職場や親友

 私の姉妹、姪や甥。

 いとこ…


 娘の友達や仕事の先輩の名前まであった。


 私でさえ知らないのに…。


 主人は、妹(看護師)によく電話をしていたらしい。

 知らなかった…。


 ちょくちょく娘の仕事の先輩にも電話していた…と聞いた。


 それも・・・知らなかった。



 確かに…

 一つ同じ家に住みながら、

 生活時間が全く違う二人だった。


 私が出勤する時には寝ていた。

 私はいつも夜9時以降に帰宅し、眠りに付く頃…主人は帰って来た。


 きっと…

 電話が…癒しだったのだろう。


 人との繋がりを大切にし…

 会話することで、悩みを一時でも忘れようとしていたのだろう。


 主人が築き上げて来た人との繋がりを私は今…ほとんど絶っている。


 私は、

 今は…

 メール派でも、

 あの日から・・

 電話派では勿論!ないから…。

×

非ログインユーザーとして返信する