絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

絶望の淵を歩くより死んだ方がいい!?

 主人は幸せ者!?

 

 嫁さん(私)は、小心者なのに…それを悟られまいと、大口を叩き、優しい旦那を完全に尻に敷いていた。

 自己中で、

 自由、気まま…

 気持ちがコロッコロと変わり、泣いたかと思えば笑い出し…怒り出す!

 主人だからこそ相手にできたのだろう。


 料理もイマイチ、休みの日は一日中寝てる…。けしてできた妻(嫁)ではなかった。

 

 でも、ノリはよかった。


 こんな嫁さん!だけど、

 主人は私を見てよく笑った。

 旅行に遊びによく付き合ってくれた。

 一緒に楽しんだ。

 

 幸せであったに違いない!

 

 何より…彼は、両親と一緒だった。離れて暮らしたのは大学時代の5年間だけ。両親、親戚、地元の友達が近くにいた訳だ。


 幸せだ!


 しかも、息を引き取る…

 その時まで・・・

 主人の横には両親がいた。

 手を握り足を撫でられ…毎日毎日…そばにいた。

 寂しい思いをすることはなかった。


 だから…幸せだったに違いない!


 そして…


 そして、主人は、愛する人との「死別の哀しみ」を知らずに逝った。


 愛する者達を深い哀しみの底に陥れることにはなったが…本人自身は「遺された者」の苦悩を知ることはなかった。


 幸せなことだ!


 この世の最大の哀しみを…苦しみを知らない訳だから…。



 これは、幸せ…と言ってよいのではないだろう…か。


 若すぎたけれど・・・

「絶望」の淵を歩く恐怖を知らない。


 そして今!

 幸いなことに…

 義父母は元気でいる。最近義母は、ガラケーからアイホンに変えたらしくたまにラインが届く。


 二人仲良く長生きできて…

 支え合いながら生きている。


 悔しいぐらい…羨ましい…。

×

非ログインユーザーとして返信する