絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

本当に一人で生きる…ということ!

 振り返ってみると…


 この6年と半年の私の生き方…

 間違っていたのではないだろうか…。


 長い年月を…

 大切な時間を…

 すごく「無駄」に過ごしてしまったのではないか!

 そんな…後悔に似た…

 自責の念に駆られた。


 気がつけば…


 現役から離れてしまい・・

 姉妹との交流もなくなり・・

 嫁いでから築き上げてきた友人との連絡も断ち・・

 

 狭いアパートと職場との往復。

 ひっそりと…一人で。

 

 自分への投資・・も…

 学びであったり

 オシャレであったり

 旅行であったり・・

 

 全く…

 自分を磨くというか…

「今しかできないこと」をしてこなかった。


 気づけば…

 腰が痛いし、 

 足も痛いし、

 

「あ〜ぁ」って感じ…に。(情けない)

 

 最愛の人との別れがあったから、仕方がないと言えばそうだろうが、ただ「哀しみに伏せってばかりいた自分」だった。


 


 振り返ってみれば…


 何も…

 積み上げてきたものが、この6年間なかったことになる。

 



 できるはずがない!

 仕方がないことだった…!

 ・・・と自己防衛してみても…


 本当にそうだったのだろうか…と思う。


 どうすることもできなかった… 

 あまりにも悲しくて…!と・・・全て…


「死別」を理由にしていた。



 今、

 こんなことを思うようになれたことを…

 これまでの自分を客観的に見れるようになったことを「良し」と思うしかない。


 これからが、これからこそが、

 本当に・・・

 一人で生きる一歩!なのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する