絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

不思議な時間…1時間半

 久しぶり…に…

 何ヶ月ぶり…にか…

 主人の名前を呼びながら号泣してしまいました。


 3時間前のことです。

 携帯の時計は21:10でした。


 職場から…急いで帰ろうと車のエンジンをかけました。

 いつもなら…音楽とともにカーナビの地図が動き出します。

 それが…

 今日に限って…

 KENWOODの静止画面がただ映し出され、色とりどりの光も点かず…

 しかし、

 音楽だけは流れているのです。

 それも大音量で!

 音を小さくすることも出来ません!


 どうしたものか…と考えながら…家路に向かって車を走らせました。

 真っ暗な道です。

 もちろん営業している車屋さんなんかありません。



 

 高い所の電球の取り替えは私の仕事でした。

 2階の窓拭きだって…

 危険を伴いながらやって退けました。

 収納庫の掃除中、蜘蛛が出て来ても私が追いかけます。 

 もちろん!ゴキブリ退治も私がします。スリッパとティッシュの箱持って。


 主人は、なぁ〜んもしませんでした。


 だけど…


 テレビやエアコン等の家電の調子が悪くなると、主人に言いました。

 すると、友達の電気屋さんが直ぐに来てくれました。

 

 トイレで水漏れしてる!って…主人に言えば、友達の水道屋さんが駆けつけてくれました。


 車が溝にはまった!って主人に電話すれば、自動車会社の人が来てくれました。


 旅行に行きたい!って言えば、旅行会社に勤めている主人の友達の弟が…


 困った時は、

 主人に電話すればよかったのです。


「あっちゃん!

 カーナビが動かないよぅ!」

 泣きました!


「カーナビがないとどこへも行けないよぅ!」って…泣きました。


「どうにかしてよぅ!音楽の音!」って叫びました。

 

 段々哀しくなって…

 

 暗かったけれど…50メートル先にコンビニがある路肩に車を止めて、哀しくって泣きました。

 大音量の車の中だし…

 窓は閉め切っているし…

 周りには誰もいないし…


 聞こえないだろう…と。


 名前を呼ぶと…

 後から後から涙が出てきました。


 どのくらい泣いたでしょうか・・


 マスクをきちんとつけて、コンビニに寄って、ピスタチオのピノ買って…


 「帰ろぅ!」


 声に出して!


 「カーナビ!動け!」って!



 すると、


 光がついたのです!

 地図が動き出したのです!

 音楽の音も調節できました!


 あっちゃん!

 ありがとう!って・・・


     また… 号泣しました!

×

非ログインユーザーとして返信する