絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

主人は死んでいません!

 「旦那がおる時には、何でもかんでも多めに作って、冷蔵庫や冷凍庫で保存しておいたから、いつでも食べ物があったんやけど…
 今は、冷蔵庫空っぽ!の時があるんよねぇ。
 ビール飲まんし、隣の従兄弟も、旦那が死んだから飲みに来んようになったし・・・
 冷蔵庫もいらんわっ…。」


  ・・・って、2年前の夏に突然夫を亡くした職員が話す。



旦那がいた時には、畑の草刈っといてあげるねー」って、来よったおばさんが、旦那が死ぬなり来んようになったんよねー!
 どういうこと・・・(笑)」


 なんて…


 夫を亡くして2年になる職員が、
 時に笑いながら話している。私達の前だと、旦那さんのことを愚痴ってみたり、笑い話にしてみたり…。


 私は・・・
 もうずいぶん経つのに…
 この街に来てから…
 主人と「死別」していることは隠している…。
 だから、


 沢山ある笑い話もできやしない。
 素敵な主人との思い出話もできやしない!!


 旦那は死んだんよ・・・って…
     そう…言ったら・・・


 楽になるのかなぁ?


 でも
 「死んだんよ」なんて…


   何故か言えないんだよねぇ。

×

非ログインユーザーとして返信する