絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

死別と生きる⑪苦しめられる感情

 夫を亡くして…
 私を苦しめたのは、
 容赦なく覆い被さってくる自責の念だった。
 心が押し潰され、壊れるまで痛めつけられた。 
 それは、 
 時が過ぎようとも…
 その力を緩めようとせず…
 泣いても泣いても…
 泣けば泣くほど・・
        叩きのめされていった。



 最愛の人の死は…
 夫の死は…
 私の人生にあってはならないものだったのだ。
 まだまだ…その時(死ぬ)ではなかった訳だ。


 しかし、
 時として残酷な現実に突き当たるのが人生…。
 それでも、
 生きてゆかなければならなかった。
 死ぬ勇気もなけりゃ、まだ守りたい人もいる。


 そんなぐちゃぐちゃな精神で、何事もないかのように生きていると、徐々に嫉妬なるものが私の心を大きく支配する
 見るもの…
 聞くもの…
 考えること…全てに
    嫉妬…してしまうのだ。


 もちろん!顔にも口にも出さない!


 見た後で、考えた後で、
 「何くそー!」って…
    
   諦めて… 
 心隠して…
 「これでいいんだ…これで…」って…
 何度も何度も自分に言い聞かせる。
       そんなことを繰り返していた。

 後悔する気持ちと嫉妬心
 これが同時に現れると相乗効果で困ったものになったもんだ。人間はやめたくないけれど生きていくのが辛くなった。
 


 だけど…
 そのうち諦めていくんだ!!
 もう…どうにもならないと、嫌になるほど気付かされる。


 それは不幸な事ではない。
 心が楽になりたがっているだけ…


 私はまだ…
 強情で貪欲な人間だから・・・ 
     まだまだ苦しめられる時がある。
  
  それでも…生きていくしかない。

×

非ログインユーザーとして返信する